top of page
  • temdesuc

れんこんロールケーキのおはなし


当店の”れんこんロールケーキ”

小城市松尾での開店当初から、蓮根の時期にだけご注文を承っておりました。

今も時折、週末cafeに登場しております。


実は、れんこんロールケーキ…

Tem.初代オリジナルケーキなのです♪

お店を始める際に、美味しいお野菜のケーキも作りたい!

そう思ってレシピを考案しました。

佐賀県は蓮根の産地。

当店のある小城市からも、車で20分程走ればどこまでも広がる蓮根畑が見えます。

スーパーなどでも、新鮮で美味しい「泥付き蓮根」がたくさん出回っています。

蓮根の美味しさを保つのに欠かせないのは、泥…

そんなわけで

ロールケーキの生地は、蓮根の育つ土壌を意識してマーブル状のココア生地に。

生地の中にもすりおろした蓮根をたっぷり使用しています。

表面には、シロップ煮のれんこんスライスを貼りました。


中のクリームは自家製キャラメルを使用したキャラメルクリーム。

ちょっぴりビターで生地との相性も抜群です。

キャラメルクリームと一緒にれんこんのミルクペースト煮も巻き込んでいます。


考案した”れんこんロールケーキ”が商品化に至ったのには

佐賀県白石町にある「黒木農園」さんとの出会いがありました。

当店で開催しているマクロビオティック教室の仲間で

蓮根掘り体験をさせて頂いたこともあります♪


また”れんこんロールケーキ”が商品化して

佐賀のメディアなどで取り上げていただき

WEBで多くの方に知っていただくきっかけができました。

そこから、ご縁をいただいたのが

れんこんマニアの阪井明子さんです。

さらにそこからのご縁で、昨日TBSテレビで放送された

「マツコの知らない世界」にも

ちらりと出演を果たすことができました…!


当店は、開店当初からずっと

生ケーキ完全予約制の小さなケーキ店です。

パティシエールが一人でコツコツ作り続けて、気づけばもうすぐ10年。

今回、こんなにも多くの方に知っていただく機会がやってきたことに

とても驚いています。

今後も、生産体制は変わりませんので

数をたくさん製造することは難しいのですが、

れんこんロールケーキと瓶詰めチーズケーキについては

冷凍発送を承れるように準備を進めています。

年が明けましたら、ご案内できる予定ですので

しばらくお待ちくださいませ。


さて、れんこんロールケーキの思い出話をして

のんきに感傷に浸っているスタッフRを脇目に

パティシエール達はクリスマスに向けてフル稼働しています。

クリスマスは、もう来週ですね。

Tem.にも、クリスマス特有の

言葉では表現できない”あったかいもの”が満ちてきました。

みなさまにお届けできるのも、もう少しです。



R






閲覧数:533回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023Tem'sクリスマスケーキについて

日が暮れるのが、随分と早くなりました。 暖かい紅茶の美味しい季節になりましたね。 すぐそこに年末が見えてきて、世間はクリスマス一色になっています。 さて、2023Tem'sクリスマスケーキについて SNSではお知らせをしていましたが、改めてブログにも記載しておきます。 今年は、クリスマスケーキの販売を行わないことにしました。 ご予約を検討されて、楽しみにされていた方々には、誠に申し訳ありません。

2023モンブラン販売について

追記:受付終了しております。 なんだか暖かい秋ですね。 とはいえ日没が早くなり、色付いた枯れ葉が風に舞う様子を見ると 暖かい紅茶が恋しくなります。 秋のケーキといえば、ダントツでお問合せの多い”モンブラン”についてお知らせです。 今年も、モンブランの日を設けて販売しております。 ●モンブランお渡し日 11月19日(日) 12時〜18時 11月23日(木祝)12時〜18時 ※要予約です。 ご予約時に

賞味期限の表記についてお知らせ

本日は、柚子フェスにご来場いただき誠にありがとうございます。 本日マカロンをご購入いただきましたお客様へ、お詫びと訂正のご連絡です。 こちらの機械操作のミスにより、マカロンの賞味期限に誤りがあり、2023.10.12の記載となっておりますが、正しくは2023.10.22となります。 本日の商品は全て作りたてをお待ちしております。 賞味期限が過ぎていると、不快なお気持ちになられた方も多くいらっしゃる

Yorumlar


bottom of page